腰痛が整体で楽になって、生理痛やPMSも楽になった理由

腰痛と生理不順や生理痛、PMS等婦人科の不調に共通している点があります。

 

つまり、その点を整えると、腰痛も生理痛や生理不順などのPMSも楽になるのです。

 

詳しくは本文をお読みください。

骨盤のゆがみが、腰や内蔵に負担をかける

腰痛の原因は、骨盤のゆがみなんです。

 

でも。

 

骨盤を整えるだけでは間に合わない腰痛、あるんです。

 

あなたは、腰痛の他にこんな症状ありませんか?

 

 

 

●生理痛や生理不順に悩まされている(昔、悩まされていた)

 

●生理前後はいつも鎮痛剤を飲む

 

●経血量が多く、いつも「多い日も安心」を使っている(昔、そうだった)

 

 

もしそうなら、今回の記事が役に立つと思います。

 

最後までお読みいただければ、幸いです。

骨盤は、身体の中央にあります。

 

そのため、上半身と下半身の影響を受ける骨格です。

 

上半身や下半身のゆがみが骨盤で表面化する、とも言えます。

 

骨盤のすぐ横に、腰がありますよね。

 

だから、骨盤がゆがんでいると腰痛になるんです。

 

 

 

ところで、骨盤は内臓にとっても重要な場所です。

 

骨盤の内部には腸や膀胱があるし、女性は子宮や卵巣の生殖器があります。

 

ですから、骨盤がゆがめば、内側にある内臓は当然影響を受けます。

 

便通(下痢や便秘)や、生理痛生理不順等、婦人科系疾患の不調の原因になります。

 

でも、骨盤だけを整えるだでは不十分だって、ご存じですか?

無視できない、仙骨のゆがみ

 

骨盤の中央に、仙骨(せんこつ)と呼ばれる骨格があります。

 

実は、仙骨の状況が、骨盤のものよりも内蔵に影響が深いんです。

 

当院に腰痛でお見えになった女性の方で、こんなことをおっしゃる人がいます。

 

 

 

『先生の整体を受けてから、生理が予定通り来て、いつもよりぐっと軽く終わりました』

 

『この前生理になりましたが、以前よりお腹が痛くならず、鎮痛剤を飲まずにすみました』

 

『先月、生理休暇取らずに出勤できました。社会人になってこんな事初めてです』

 

 

 

このように、仙骨を整えると、腰痛はもちろん生理痛やPMSなど婦人科の不調も楽になるんです。

 

仙骨のゆがみを整えて、腰痛も生理痛もスッキリ整えることにいたしましょう。

 

次にご紹介する、横浜綱島にお住まいの30代女性W様は、学生の頃から続いた腰痛と、生理痛が一緒に楽になりました。

仙骨を整えて、寝込むほどの腰痛と生理痛が楽になった施術例

「つまり、生理の時に腰痛がひどくなるんですね?」

 

『ええ。生理痛の方は、そんな人が多いと思います』

 

腰をさすりながら、W様は小声でおっしゃいました。

 

 

 

W様は昔から腰痛に悩まされています。

 

高校生の頃から、腰が痛かったそうです。

 

社会人になってから、さらに腰痛はひどくなってきた。

 

ここ数年は、特に生理前後の腰痛がつらくて、会社を休むことも多いようです。

 

 

 

『婦人科に行きましたが、特に異常なしと言われて・・・友達はこんなに生理痛はひどくないのに』

 

私は男性なので、生理痛のつらさは正直わかりません。

 

でも、生理は毎月のことですから、大変ですね。

 

とにかく、身体を整えましょう。

お身体は、左ひざにゆがみがあります。

 

骨盤は全体的に硬い。

 

「左ひざ、痛めたことありますか?」

 

『子どもの頃転んで、左ひざをひねった事あります。しばらく足を引きずっていました』

 

左ひざのねじれを元に戻し、足首やかかとと対応させて整えます。

 

 

 

次は骨盤を整えましょう。

 

骨盤全体がカチカチなので、まずは骨盤をゆるめます。

 

骨盤がふわーっとゆるんでくると、中央にある仙骨のゆがみが浮き出てきました。

 

 

 

「Wさん、うつ伏せになってください」

 

仙骨を調べると、上から下までねじれ、全体的に左に寄っています。

 

上から下まで仙骨を整え、仙骨を中央に戻します。

 

 

 

「Wさん、もう一度仰向けになってください」

 

仰向けになったW様は、腰をさすりながら一言。

 

 

 

『先生、腰がポカポカ温かくなってきました』

 

「仙骨や骨盤のゆがみが取れて、腰周りの循環が良くなったからですよ」

 

最後に微調整をしておしまいです。

「ではゆっくり起き上がってください・・・軽く腰を前後左右にねじってみてください」

 

 

 

『腰が軽い・・・痛みはまだありますが減りました』

 

 

 

頬を桜色に染めたW様は、腰を何度もねじりながらニッコリ微笑まれました。

 

 

 

1週間後の予約を取られて帰られたW様から、数日後メールが届きました。

 

W様の許可をいただきましたので掲載いたします。

 

 

 

渋谷先生、先日は大変お世話になりました。

 

おかげで腰痛はだいぶ軽くなりました。

 

まだ痛みますが、初回で痛みが半分くらいになってよかったです。

 

先生に、お伝えしたいことがあります。

 

昨日生理になりましたが、これまでは数日前から腰が重い感じになりましたが、今回腰は、少し鈍く感じるくらいです。

 

他にも、朝夕に手足が冷えるのですが、整体の後は手足が温かく感じるのが続いています。

 

先生が「仙骨を整えれば腰痛だけでなく生理痛など婦人科の不調は軽くなる」とおっしゃった通りですね。

 

本当にありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

W様はその後定期的に整体を受けられました。

 

半年くらいたつと、腰痛はほとんどなくなりました。

 

末端冷え性も、だいぶ楽だそうです。

 

現在は2か月に1度、メンテナンスでお見えになっています。

 

 

 

定期的に整体を受ければ、必ずお身体は変化します。

 

生理痛はPMSでお困りの方にも、オススメです。