力が抜けて転びそうになる股関節痛を、無痛ツボ整体で整える

股関節痛だけでなく、急に力が抜けて転びそうになる。

 

室内で杖をつき始めた女性が、私の整体を一度試してみようとお見えになりました。

 

股関節痛がグングン軽くなってゆく様子を、ご覧ください。

40代女性が、自宅で杖をつく理由

『股関節が痛いなと思っていたら、最近は・・・』

 

「最近は、どうなるんですか?」

 

『急に股関節の力が抜けて、転びそうになるんです。このままひどくなると、歩けなくなるんじゃないかと怖くって・・・』

 

お客様は、おびえるような表情で、そうおっしゃいました。

 

 

 

お客様は40代女性。

 

ご結婚以来、専業主婦をなさっています。

 

お嬢様は就職して独立され、ご主人との2人暮らし。

 

カルチャーセンターで、ハワイアンキルトを習っています。

 

 

 

お客様の左の股関節が痛くなってきたのは、1年ほど前。

 

最初は重い感じだったのが、次第に痛くなってきた。

 

長時間歩くと痛みが出てきたのが、最近は座っていても痛い。

 

 

 

病院では異常なしと言われ、近所の整骨院に通うと、少し痛みが軽くなった。

 

でも、2週間前にビックリする事が起きて、当院を予約されました。

『2週間ほど前、自宅でトイレに行こうとすると、左股関節の力が抜けて転びそうになったんです』

 

「ふむ・・・力が抜けるのは続いているんですね?」

 

『そうです・・・転びそうになるので、主人がホームセンターで木を買って、室内用の杖を作ってくれました』

 

スマホの写真を見せてもらいましたが、木の棒の両端を布でくるんで縛っていました。

全く痛くない整体で、身体のゆがみを整える

お身体の様子は、股関節痛のほかに腰の重苦しさや肩こり、右ひじの動きにくさ、首の突っ張りなどありました。

 

症状が複数あると、身体がややこしくなっています。

 

そして、一番最初に症状が出始めたのは、股関節ではなく腰でした。

 

腰痛が気になりだしたのは、10年ほど前。

 

腰のゆがみが骨盤や股関節をゆがませているのは、ほぼ確実です。

 

 

 

とにかく、できるだけのことはしましょう。

 

 

 

まずは上半身から。

 

ややこしい身体の場合、全身にゆがみが広がっているので、上半身も整える必要があります。

ゆがみは右手首と右ひじ、鎖骨。

 

ろっ骨のゆがみもあります。

 

これは呼吸もしにくいでしょう。

 

左腕もねじれていたので、すべて整えました。

 

呼吸が深くゆっくりになったのが、よくわかります。

 

肩の高さなど左右差も、気にならない程度になりました。

 

上半身はとりあえずおしまい。

 

次は下半身です。

 

 

 

骨盤と右ひざ、右すねのゆがみを整えました。

 

腰は予想通り、あちこちゆがみがあります。

 

ゆがみのひどい場所を一度にすべて整えると、かえって負担になるので止めました。

 

股関節に負担をかけている場所を中心に、整えます。

 

右足首もじっくり調整します。

 

身体の端のゆがみは、バカになりません。

 

身体の端がゆがむと、中心=骨盤に負担をかけて股関節がゆがみます。

「ここまでで、左の股関節はどうですか?」

 

『股関節の痛みが少し軽くなりました。動きにくさは変わりません』

 

ふむ・・・もう少しやりましょう。

 

身体のゆがみは一通り整えたから、次はツボで調整しよう。

反応しているツボを調整して、股関節痛をさらに落ち着かせる

再度お身体を調べると、腰がガチっと硬くなっている。

 

動きも悪く、これが原因の1つかも。

 

腰をていねいに調べ、反応しているツボを探します。

 

 

 

ここと・・・あ、ここもあるな。

 

最も反応の強いツボを2つ、調整します。

 

 

 

『先生、股関節周りが軽くなった感じがします』

 

「じゃあ、ベッドから降りて、軽く屈伸してください」

 

『ああ、ここまで曲がります。少しグラグラするけど、痛さは少し楽になりました』

 

ひざの角度は60度くらい。

 

深く曲げるのは、調整がより深くなってからですね。

整体を受ける度に、股関節はどのように変化したか?

お客様には、2週間おきに整体を受けていただきました。

 

6回目にお見えになったとき『先生、杖は処分しました。力が抜けなくなったので』とおっしゃいました。

 

整体を重ねるごとに体調は良くなり、股関節痛もどんどん楽になってきました。

 

肩こりや右ひじ、腰や首の張りも、ほとんど気にならない程度に。

 

 

 

『この前、思い切って美容院に行ったんです。股関節も腰も痛くなりませんでした』

 

(これまでは、友達に切ってもらっていたそうです)

 

『友達と久しぶりに銀座を散策しました。ずっと立ちっぱなしでしたけど、股関節は翌日も楽でした・・・本当うれしくって』

 

お客様は、私が体調に合わせてアレンジしたセルフケアを、熱心に毎日行ったのも、効果的でした。

 およそ半年整体を受けていただき、股関節痛はほとんどなくなりました。

 

最近は、調整を終えて月に1回のメンテナンスに通われています。

 

 

 

『先生、こんなにしゃがめるようになったんですよ』

 

施術後、お客様はお尻がかかとにつくまでしゃがみました。

 

「もう全快ですね」

 

『股関節が痛いのは、もうあきらめるしかないと思い始めていました。試しに一度、と先生の整体を受けて本当に良かったです』

 

「そうですね、試してみないとわからないことは多いですよ」

 

ホントそうですね、とお客様は、輝くような笑顔を見せました。

 

 

 

股関節痛でお悩みなら、一度私の整体を試してください。

 

全身を整えて股関節痛を楽にする整体、お気軽に来てみてください。