【綱島のお客様】治らない股関節激痛が楽になった真相

股関節痛が我慢できないほどの痛さで、全然楽にならない。

 

 

 

股関節が激痛になった真の原因は、足が通常ではない状態になったから。

 

身体のゆがみを整えるだけでは、この状態は整えられません。

 

ツボを用いて股関節激痛が解消した、施術例です。

突然股関節が痛くなり、動けなくなったのは「例外」だから

渋谷です。

 

『この体調の人は例外だから、整体院には来ないよ。鍼灸師でも、腕が良い先生じゃないと難しいな』

 

恩師の鍼灸師、故杉山勲先生の勉強会で、そう伺った体調の人。

 

とうとう、私の整体院にお見えになりました。

 

股関節の激痛は、下半身が「例外」だったのです。

お客様は40代女性。

 

都内の調剤薬局で、薬剤師をなさっています。

 

ご主人との2人暮らしです。

 

 

 

先週の月曜日、右股関節が突然激痛になりました。

 

朝起きてしばらくすると、右股関節が急に痛くなって、そのうち我慢できないほど痛くなってきた。

 

痛み止めを飲んでも、痛みは全然変化なし。

 

その日は薬局を休んで、股関節付近に手を当てて自宅でゆっくりしていた。

 

 

 

次の日、少し痛みは軽くなったけど、痛みが強くなったり軽くなったりを繰り返す。

 

痛くないときは家事もできるけど、痛いときは脂汗が出てくる。

 

『仕事をそんなに休むわけにもいかないので、2日目からは根性で出勤しました』

 

 

 

家族の勧めで、ヘルニア(脱腸)かも、と思い近隣のヘルニア専門クリニックを受診。

 

医師は右そけい部を触診して「ヘルニアではないと思うよ、しばらく様子みたら」と言われた。

 

それでも右股関節の痛みは変わらず、ネット検索で当院を見つけられました。

股関節痛が、ピクリとも変化しない

お客様に体調面を伺います。

 

高校生の頃、部活でテニスをやっていた時に、腰痛になった。

 

整骨院にしばらく通って、なんとなく腰痛は楽になった。

 

それ以来、普段は何ともないけど、疲れがたまってくると腰痛になる。

 

 

 

生理痛がひどく、20代の頃は毎月貧血を起こして倒れていた。

 

現在はそれほどひどくないが、毎回痛み止めを飲まないといけないほどつらい。

 

生理周期もバラバラで一定しない。

 

 

 

これまで股関節痛になったことはない。

 

骨折や交通事故、ねんざなど打撲の経験もない。

 

食欲や排泄、睡眠の問題もなし。

ふむ・・・これではわからないな。

 

やっぱり、身体に聞いてみよう。

 

 

 

お客様の腰回りを調べると、特にゆがみはない。

 

右太ももは硬く、ピアノ線のようにピンと張った筋がある。

 

右太ももをゆるめ、ひざのゆがみを戻しました。

 

 

 

『先生、股関節がまた痛くなってきました』

 

「え?大丈夫ですか」

 

『わからない・・・』お客様は施術ベッドの上でギュッと硬く目を閉じ、眉間にしわを寄せています。

 

「すみません、腰を調べるのでゆっくり、ゆっくりうつ伏せになってください」

 

 

 

お客様の腰を調べても、やっぱり目立つゆがみはない。

 

骨盤中央にある仙骨(せんこつ)にゆがみがあったので、調整しました。

 

『ああ、少し楽になってきました』

ああよかった。

 

それにしても、こんな身体見たことない。

 

身体のゆがみを整えても、ツボを調整しても、身体が変化しない。

 

まさか、胆石とか、腎臓結石とか・・・。

 

 

 

・・・ひょっとしたら。

 

 

 

お客様に「例外」の処置を行って、股関節痛は激変した

「もう一度、ゆっくりでいいので仰向けに寝てください」

 

右足内側をていねいに調べると、小さくポコっと吹き出物のように凸っている点を発見。

 

その場所を指先で軽く刺激します。

 

試しなのでごく軽く。

 

 

 

「ゆっくりベッドから降りてください。右股関節、今はどんな感じですか?

 

『痛み、わりと楽です。さっき、先生がすねを指で押したとき、足がスーッとして力が抜けた感じしました』

 

 

 

やっぱり・・・「例外」だ。

 

 

 

例外のツボを確認したので、もう一度ツボをしっかり刺激しました。

 

「杉山先生、とうとう私の整体院にも来られましたよ、例外の方が」

 

心の奥でそうつぶやきながら。

「では、施術ベッドから降りて下さい。股関節はどんな感じですか?」

 

『痛みは50パーセントくらい残っています。腰が少し重い感じがします』

 

もう一度腰を調べ、残っているゆがみを微調整しました。

 

『腰も少し楽になりました。ああよかった~』

「このツボだと、最近寒いところに行ったりしましたか?身体を冷やしたとか」

 

『・・・2週間ほど前に友達と、久しぶりにお昼を食べたんです。

 

その日の朝の天気予報で「一枚上着を持って行ってください」と言ってました。

 

お昼を食べる前から、ものすごく寒くなってガタガタ震えてました。

 

風邪ひくんじゃないか、と思いましたが、大丈夫でした』

 

 

 

「その時、股関節は大丈夫でしたか?また、例えば下痢をしたり軟便になったり、しませんでしたか?」

 

『翌日下痢でした。そして、1週間ぐらい腰が重だるくなってました』

 

「失礼ですが、この数か月強いストレスを受けていたり、身体に負担をかけていますか?」

 

『職場のストレスは強いです。主人にも毎日愚痴ってしまって、悪いなと思うんですけど、愚痴らないとやってられない、というのが正直なところです』

 

 

 

「東洋医学では、ストレスや環境面で身体に負担がかかって不調になると考えます。

 

さっき調整したツボは、天候不順や冷えで反応しやすい、と言われているツボです。

 

強いストレスにさらされて、抵抗力が下がっているため、冷えが身体の奥まで侵入してきた。

 

下痢をしたのは、身体の奥に入った冷えを身体が出そうとした反応と思われます。

 

 

 

でも、冷えが完全には出ないで、下半身に強い負担をかけたんでしょう。

 

その結果、右足が例外の状態になってしまった。

 

整体で身体のゆがみや骨のずれを整えても、変化しない状態です。

 

正直、私も初めての経験でしたが、うまくいったと思います」

 

 

 

『例外・・・また再発することってあるんですか?』

 

「繰り返し整体を受けて体調が落ち着けば、環境面の負担にも負けなくなります。だから、大丈夫ですよ」

 

『よかった、股関節のあんな激痛はもうこりごりです。よろしくお願いします』

お客様は、翌週もう一度念のため来ていただきました。

 

右足は普通の状態になり、腰のゆがみだけになっていました。

 

 

 

「例外」の身体は、整体で整えるのは非常に難しいと思います。

 

少なくとも、私の整体の実力では、難しいというか無理でしょう。

 

「例外」の身体は、身体のゆがみを整えても、骨や関節のずれを整えても、対応できない状態。

 

例えれば、身体の気の流れが混線かつ脱線している状態です。

 

ツボで気の流れを整えることでしか、対応できません。

 

 

 

私はツボの働きや性質を学んでいて、身体の気のレベル別の調整を知っているからこそ、対応できました。

 

ツボの調整を学んでいなかったら、お手上げでしたね。

 

整体だけでは、股関節痛は一切変化しなかったでしょう。

 

本当に良かったです。

「例外」の股関節痛について

いくつかの共通点があります。

 

 

 

・股関節が激痛で、一切変化しない

 

・昔、腰や股関節、ひざを痛めたことがある(現在は自覚症状がないか、軽い)

 

・強いストレスに長期間さらされている

 

・寒さや冷えに弱い体質

 

 

 

上記の項目が当てはまる人は、身体が「例外」になりやすいので要注意です。

 

 

 

お客様は現在も、月に1回のメンテナンスでお見えになっています。

 

『股関節はほとんどなくなりました。学生の頃からの肩こりや腰が気になるので、そちらを見てもらいたいです』

 

結局、薬局は転職したそうです。

 

 

 

後日、杉山先生の治療院に出向き、このことを報告しました。

 

杉山先生は目を細めながら何度もうなずき『渋谷君、よかったね。鍼灸師も顔負けだな』とほめていただきました。

 

 

 

その後、杉山先生は亡くなられました。

 

先生から受けたアドバイスのご恩返しも全然できていませんが、今後も精進してゆきたいです。

 

 

 

何事も決めつけず、目の前のお客様の身体に一心に目を傾け、最適最善の処置をする。

 

軸をぶらさず、お客様の股関節痛を精一杯整えてゆきます。