内臓の不調がある方の、股関節痛の整え方

内臓の不調がある方の、股関節痛の整え方

内臓の不調がある方の股関節痛は、内臓を整えるツボの調整をしないと股関節痛は楽になりません。

 

股関節痛で、階段の上り下りも辛くなっていた方の施術例です。

左股関節が痛い、乳ガンや糖尿もある

「では、股関節が痛いだけじゃないんですね?」

 

 

 

私の問いかけに、お客様はポカンとした表情を浮かべてこちらを見つめた。

 

 

 

『そうですけど、乳ガンや糖尿は股関節痛とは関係ないと思うんですが』

 

 

 

お客様は50代の女性。

 

都内の学校の事務職をなさっています。

 

趣味で社交ダンスを30年以上なさっていて、都内のアマチュアの団体の理事を昔なさっていました。

 

最近まで、個人レッスンを週に数回受けていたそうです。

 

 

 

お客様の股関節が痛くなったのは、1年位前から。

 

最初は左のひざが痛くなったり腰が痛くなったり、を繰り返していた。

 

それから、股関節が痛くなってきた。

ひざや腰が痛いのは、休めば良くなった。

 

でも股関節が痛いのは、レッスンを休んでも痛みはなくならない。

 

病院に行っても検査で異常なしと言われ、痛み止めや湿布を出されておしまい。

 

 

 

社交ダンスのレッスンは続けたい。

 

でもレッスンをすると腰や股関節が痛くなる。

 

股関節が痛くなると、歩くのも足を引きずるくらい不自由になった。

 

最近は階段も上り下りもつらく、非常に困っているそうです。

 

近所の整骨院や針にも行ったけど、あまり変わらなかった。

 

専門的な治療を受けようと思って、股関節専門の当院にお見えになりました。

 

 

 

乳ガンは30代の頃、左乳房を全て取りましたが手術後は経過安定しています。

 

乳がん手術の数年後、糖尿病にもかかり血糖のコントロールにも取り組んでおられます。

 

最近はデータがあまり良くなくて、お医者様から新しい薬を勧められています。

 

 

 

『乳がんや糖尿病のほうは何とかコントロールできているので、社交ダンスのレッスンを続けたいんです。

 

本当は試合にも出たいんです。

 

でも今のままだととても無理です。

 

先生、何とか股関節を楽にしてください。

 

よろしくお願いします』

(内臓の不調もあるし、なかなかやっかいかも)

 

お客様の身体を調べながら、そう思いました。

 

 

 

内臓の不調がある方は、内臓の調整をしないと身体が落ち着きません。

 

だから時間がかかります。

 

 

 

とにかく、最善を尽くすのみだ。

 

いつものように、自分に言い聞かせます。

無痛でゆがみを整える整体

まずは身体のゆがみを整えます。

 

お体を調べると骨盤がずいぶんゆがんでいます。左ひざもねじれて、すねも皮ふがひきつれている。

 

 

 

「すねがずいぶんゆがんでいますけれど、足がつりますか?」

 

『明け方によく足がつって、痛みで目が覚めたりします』

 

 

 

ダンスをしている人は足をつる人が多いんです。

 

足の使いすぎで、足の筋肉が疲労して足がつる。

 

その影響ですねやひざ、骨盤がゆがんでいます。

 

 

 

骨盤のゆがみを整え、ひざのねじれを元に戻しました。

 

すねの皮ふが整い、足がまっすぐになりました。

 

 

 

次は、弱っている体を元気付けるツボの調整だ。

股関節痛を芯から整える無痛ツボ調整

お客様の身体のツボを調べると、腰にツボの反応がたくさん出ています。

 

でも、反応のあるツボ全てを調整すると、刺激が強すぎてかえってよくないことがあります。

 

反応が出ているツボの中で、最も調整が必要なツボを整えることが大事です。

 

 

 

最終的に、腰のツボは2つ調整しました。

 

血糖の問題のある人は、腰のツボが2つ弱っていることが多いですね。

 

つまり、血糖の問題がある方は腰が弱っているとも言えます。

 

 

 

「ではゆっくり施術ベッドから降りてください。

軽く足踏みをしたり腰動かしたりして、お体の調子はどうですか?」

 

 

 

『腰やひざはだいぶ楽になりました。股関節はまだ変わりません』

 

 

 

「じゃあ、もう一度手術ベッドの上に寝て下さい」

左股関節の周辺にツボはない。

 

腰やひざにもツボはなく、じゃあ他の場所かな?

 

 

 

左のすねを調べると、中央付近にツボの反応が出ています。

 

ペコっと凹んでいて、ツボが弱っていることを示しています。

 

ツボを元気付ける調整をしました。

 

 

 

『先生、股関節やお尻のあたりがフワーッと温かくなってきました』

 

「すねのツボが弱っていたのを調整したので、骨盤に気が流れてきたからでしょう。

 

じゃあ、もう一度施術ベッドからゆっくりあげてください。軽く足踏みをして股関節はどうですか?」

 

 

 

『あれ?股関節痛だいぶ減りました。腰も、ひざも少し楽です』

 

 

 

お客様は足踏みをしながら、不思議そうな顔でこちらを見ました。

股関節痛も楽になり、内臓の不調も!

このお客様が股関節や腰が完全に楽になるには、半年以上かかりました。

 

今でも月に2回ほど、調整を受けてもらっています。

 

 

 

『先生の調整を受けてから、股関節や腰はほとんど気にならなくなりました。

 

レッスンを受ければ腰や股関節は痛くなりますが、すぐ落ち着きます。

 

睡眠も深くなり、朝までぐっすり眠れるようになりました』

 

 

 

「良かったですね。糖尿のほうはいかがですか? 」

 

 

 

『最近データが良くなったので、少し軽い薬に変えようかと先生がおっしゃっていました』

 

 

 

お客様はうれしそうに、施術後のハーブティーをグッと飲み干して、ニッコリ微笑まれるのでした。

 

無痛ツボ整体なら、定期的に調整を受ければ股関節痛は楽になります。

 

内臓の不調のある方にも、おススメです。