その股関節痛、ひざが原因です

はじめに

股関節痛は、股関節が悪いから痛くなる、と思っていますか?

 

今回ご紹介する方は、股関節ではなくひざのゆがみが原因でした。

 

痛めたひざの調整と合わせて、お読みください。

股関節が痛い、重い引っかかる感じ、原因不明

『半年くらい前から左の股関節が重い感じがして、最近痛いときもあります。

 

以前ぎっくり腰もやって、腰も時々痛みます。よろしくお願いします』

 

整体申込フォームに書いてあったメッセージです。

 

 

 

お客様は50代女性。

 

仮にW様としておきます。

 

ご主人と社会人1年目のお嬢様、大学生の息子様の4人家族です。

 

ガーデニングや手芸が趣味。

 

腰まで届く長い髪が、印象的です。

 

 

 

『先生、髪の毛は縛った方がいいですか?』

 

「そのままでお願いします。首や後頭部も調べるかもしれないので」

 

 

 

お客様は髪を縛るゴムを手首につけ、ひざの上に両手を置きました。

股関節は悪くない、なのに股関節痛?

「股関節が痛くなったのは、最近ですね?」

 

『ええ。その前は重いというか引っかかる感じがありました』

 

「これまで股関節痛になったことはありますか?」

 

『ありません。あの・・・』

 

「はい、何でしょうか」

 

『実は、祖母が股関節痛で手術をしています。やっぱり遺伝でしょうか』

 

 

 

「私自身は、環境面の影響が大きいと考えています。

 

親と食生活や住環境は同じです。そして、子どもは親の姿勢や動作をまねます。

 

でも、身体は変化します。

 

適切な調整をすれば、股関節痛は楽になってゆきますよ」

 

 

 

お客様はホッと安心したかのように、一息つきました。

「股関節に違和感が出てきたきっかけは、心当たりはあります?」

 

『いえ、特にありません』

 

「わかりました。施術ベッドに上がってください」

股関節痛の本ボスを整える

股関節を調べると、股関節そのものの動きは悪くない。

 

むしろ腰やひざの動きが悪い。

 

やっぱり・・・。

 

まずは上半身から、整えてゆきましょう。

 

全身を整えないと、股関節痛はぶり返すことが多いので。

 

 

 

右肩が前に突き出て、首も前に倒れている。

 

右腕が全体的に硬い。

 

ひじもねじれている。

 

ガーデニングや手芸が趣味なので、これは予想通り。

 

肩や鎖骨、肩甲骨を整え、右腕全体をゆるめる。

 

肩の左右差がなくなり、首も元の位置に戻りました。

 

次は下半身、いよいよ本番だ。

まずはぎっくり腰で痛めた腰から。

 

腰のゆがみが股関節に負担をかけることは、非常に多いです。

 

腰のゆがみを整え、反応しているツボを調べる。

 

背中中央より少し下に出ているツボを調整。

 

 

 

「ベッドに座って、腰をひねってください」

 

『最初より痛みは減りました。少し楽です』

 

「では、ベッドから降りて、ゆっくりしゃがんで下さい」

 

『・・・股関節が痛い、動きが悪い感じがします』

 

「そうですか・・・ん?もう一度ゆっくりしゃがんで下さい」

 

『こうですか・・・やっぱり股関節が引っかかる感じがします』

 

 

 

「わかりました、左ひざですよ。

 

右ひざに比べて曲がっていないし、ひざが外側にずれています」

 

『え?そうなんですか。自分では左右同じ感じなのに』

 

 

 

このお客様の場合、左ひざがゆがんでいるため、しゃがむ時に痛みや違和感が出ないようにしている。

 

左ひざを十分曲げられないので、左股関節に負担がかかり、違和感が出るようになった。

 

 

 

つまり、股関節痛の「本ボス」は、股関節ではなく左ひざです。

「左ひざを痛めたこと、ありますか?」

 

『実は半年前から、マンションの掃除のパートを始めたんです。

 

掃除のときにしゃがむ動作が増えて、左ひざが痛くなりました。

 

すぐなくなりましたけど、時々重い感じがしていました』

 

「やっぱり。施術ベッドに仰向けに寝て下さい」

 

 

左ひざのゆがみを整え、ひざの裏側とお皿の部分にそれぞれ手のひらを当てます。

 

しばらくそのまま。

 

「あたたかい感じ、しますか?」

 

『しますします、熱いくらいです。先生が気を送っているんですか?』

 

「手のひらを当てると、Wさんの体の気がひざに集まってくるんです。

 

熱さが和らいで来たら教えて下さい」

 

 

 

ひざが落ち着いた後、ひざ周辺のツボを探します。

 

ひざ内側に出ているツボを調整。

 

 

 

「では、もう一度ゆっくりしゃがんでみて下さい」

 

『あっ、股関節のひっかかり、半分くらいになりました!』

 

「今は左右のひざがしっかり曲がって、うまくしゃがめていますよ」

Wさまはこの後数か月通われて、股関節の痛みはほとんどなくなりました。

 

現在は、月に1回のメンテナンスで来られています。

 

マンション掃除のときも、意識することなくしゃがんでいるそうです。

 

 

 

『あれから股関節はもちろんお通じも良くなって、本当よかったです』

 

「ひざや腰がゆがむと骨盤もゆがむので、内臓も負担がかかるんです。

 

私は全身を整えるので、いろいろ調子よくなる方も多いですよ」

 

 

 

なかなか変わらない股関節痛、その多くは股関節が原因ではありません。

 

股関節痛の原因を整えることで、股関節痛が楽になり、ぶり返さなくなる。

 

股関節痛でお困りなら、股関節痛専門の当院にお越し下さい。