腰痛とピンポイント骨盤ゆがみの股関節痛を整体で楽にする

ある日突然、左股関節に激痛が走り、動けなくなった。

 

足を引きずるようになり、階段の上り下りができなくなった。

 

原因は、昔の腰痛と骨盤横のどす黒いシミ。

 

どこに行っても変わらなかった股関節痛は、いかにして変化したか?

股関節がちぎれそうに痛い

『主人の股関節、時間がかかるのはわかっていますから、とにかくお願いします』

 

奥様はイスから立ち上がり、深々と頭を下げました。

 

表情は思い詰めた様子で、眉間に深いしわが浮かんでいます。

 

「そんな、頭を上げてください。何とか頑張ります」

 

初診の様子です。

 

奥様がご主人の股関節が痛くて、心配でついてこられました。

 

 

 

お客様は50代男性。

 

某デパート勤務。

 

お嬢様は結婚で独立、横浜市内のマンションで奥様と2人暮らしです。

 

 

 

お客様の左股関節が痛くなってきたのは、2年ほど前。

 

『若い頃、股関節が痛くなったことは全然ないんです。ある日急に左股関節が痛くなって、その日は眠れなかったです』

 

「今もかなり痛いですか?」

 

『座っている時は、少しましです。歩いたり階段の上り下りが痛くてできません』

 

「転んだり、尻もちをついたり、交通事故にあったことはありますか?」

 

『特にないです。股関節が急にこうなって、この先どうなるか怖いですよ』

 

お客様は股関節に手を当て、苦々しい表情を浮かべました。

 

「わかりました。では、ゆっくり施術ベッドに上がって下さい」

腰を整えて股関節痛が少し楽に

お身体を調べると、骨盤はもちろん腰のゆがみがひどい。

 

ひざもすねもゆがんで、上半身もゆがんでいる。

 

下半身のゆがみが全身に広がっているか、または上半身のゆがみが股関節に負担をかけたか?

 

腰を軽くひねると、腰や股関節に激痛が出る。

 

腰をじっくり調べ、反応しているツボを調整します。

 

「もう一度腰をひねってください。軽くでいいですよ」

 

『あ、腰がだいぶ楽だ。股関節はまだ痛いです』

 

「昔、腰を痛めたことないですか?腰から股関節に来ることありますよ」

 

『いや~特にありません』

 

骨盤や上半身のゆがみを整えましたが、股関節痛は少し楽になりました。

 

『股関節はだいぶ楽になりました。次回もお願いします』

股関節痛の真相は、骨盤のピンポイントゆがみ

『股関節痛はまだありますが、ゆっくりなら階段を上れるようになりました。降りるのはまだできません』

 

「それは良かったですね。もっと楽になるよう頑張ります」

 

『先生、思い出したんですが高校生の頃、腰やったことあります』

 

『高校生の頃放送部でしたが、声を出すため身体を鍛えろ!とすごい運動させられて、腰を痛めました。コルセットをずっとしていましたよ』

 

 お客様は頭をかき、苦笑いです。

 

 

 

やはり・・・腰痛で関節痛になることは多いです。

 

でも、このお客様はまだ股関節痛が残っている。

 

まだ調整が必要なツボが隠れているな。

 

しっかり調べなきゃ。

うつ伏せになってもらい、骨盤中央にある仙骨(せんこつ)や尾てい骨を調べます。

 

ツボがたくさん反応している。

 

たくさん反応している場合は「本ボス=真の原因」ではないことが多い。

 

となると、上半身か。

 

右肩と鎖骨、ろっ骨のゆがみを整えます。

 

「股関節を動かしてください」

 

『う~ん、あまり変わりません』

 

じゃあ、やっぱり下半身か。

 

仙骨や尾てい骨のツボを調整しても、あまり変わりません。

 

さて、どこかな・・・。

 

 

 

骨盤の横をさわると、左側がへこんでいる。

 

骨盤の横にツボはあるけど、ひょっとしたらここか?

 

「すみません、ちょっと左側だけズボンを下げていいですか?」

 

ズボンを下げてもらうと「え?何ですかこれ?」

シールを貼った場所に、ツボが反応していました。

 

骨盤左側の側面が、アザのように変色しています。

 

「骨盤の横、アザみたいになってますけど、打ったことありませんか?」

 

『ないんです。数年前に皮膚科に行ったら、床づれの一種だね、と言われました』

 

床づれ・・・寝返りできない高齢者じゃないのに。

 

とにかく、ここでツボを探そう。

 

もっとも反応が強いツボを調整。

 

「股関節を動かして下さい」

 

『あっ、股関節半分くらいになった!へえ~すごい』

 

お客様はアゼンとしたような、びっくりした様子で、私を見つめました。

股関節痛の真の原因は、気の抜けたツボだった

このお客様は、骨盤横のツボを調整した後、来られなくなりました。

 

電話で『身内の不幸があって、また電話します』とおっしゃっていました。

 

 

 

知り合いの鍼灸師に、お客様の骨盤の写真を見せました。

 

『事故やケガをしていないなら、元々骨盤が弱い体質だったんだろう。ツボが出る場所は、産毛が生えたりホクロがあったりするから』

 

彼はそんなアドバイスをしてくれました。

 

股関節痛を根本的に整えるには数か月かかるので、残念ながらぶり返しているかも。

 

今でもたまに思い出す、お客様です。