股関節痛がカンタンに楽になる3つの体操

1人でできます。

 

横になれる広さがあれば、十分です。

 

特別な道具も必要ありません。

 

続ければ、あなたの股関節痛は楽になりますよ。

1日2回5分で、あなたの股関節痛が楽になる体操

渋谷です。

 

今回ご紹介する体操は、ストレッチのようなゆっくりした動きと静止した状態がほとんど。

 

ちょっとしたコツ(カンタンな)をつかめば、効果倍増です。

 

ちょっとしたコツは、後ほど紹介します。

●準備

 

パジャマやジャージ、スエットなどゆったりした服装がいいですね。

 

食前食後は控えて下さい。

 

 

 

1)仰向けA

 

主に、腰の調整をします。

 

股関節痛は腰のゆがみから生じることが多いですね。

 

 

 

仰向けに寝ます。

 

手はおなかの上に乗せるか、腕を伸ばして床におきます。

 

両ひざを90度曲げます。

両ひざを曲げたまま、左右どちらかにゆっくり倒します。

 

 

 

両ひざを元に戻し、反対側に倒します。

 

ひざを左右に倒したとき、楽に倒れる方を決めます。

楽に倒れるとは、イヤな感じがする方の反対です。

 

イヤな感じとは、腰や股関節、その他身体のどこかが突っ張る、硬い、動きが悪い、痛い、重い、鈍いなどの違和感を指します。

 

左右どちらに倒しても、どちらもイヤな感じがするなら、イヤな感じがマシな方にしましょう。

 

 

 

楽に倒れる方を決めたら、壁の近くに仰向けに寝ます。

 

例えば、両ひざを倒して左側に倒すのが楽なら、壁が左側に来るように。

両ひざを曲げて壁に向かって倒し、壁に両ひざを立てかけます。

 

腰や股関節などイヤな感じがしない程度に傾け、両ひざを壁に立てかける。

 

壁に近づいたり離れたりして、調整して下さい。

 

 

 

壁との距離が決まったら、曲げた両ひざを2分間、壁に立てかける。

 

2分間はタイマーなどを使い、厳密に守って下さい。

2)仰向けB

 

主に骨盤のゆがみを整えます。

 

股関節は骨盤の奥にある関節です。

 

骨盤がゆがむと、股関節に負担がかかりますよ。

 

その負担を軽くする体操です。

 

 

 

1)と同じように、仰向けに寝ます。

 

骨盤から押し出すように、片方のかかとを押し出します。

ひざをのばしたまま、かかとに壁がくっついていると思って、その壁をかかとで押し出すように。

 

最初の姿勢に戻り、反対側のかかとを押し出します。

左右の動きで楽な方・イヤな感じがしない(少ない)方を決めます。

 

 

 

最初の姿勢から、息を吸ってはきながらイヤな感じがしない方のかかとを押し出します。

 

息を吐きながらかかとを押し出し、3つ数えて全身の力を抜きます。

 

 

大きく息を吐かないで、息を細く少しずつ吐いてください。

 

上記の動きを3回繰り返します。

3)うつ伏せ

 

主に腰や、足の内側を整えます。

 

足の内側が弱ると、外側ばかり使うようになります。

 

ひざや腰に負担がかかり、股関節痛の原因になります。

 

 

 

うつ伏せになります。

 

首は楽な方に向けて下さい。

 

クッションを胸に当ててもいいです。

両ひざを90度曲げて、足の内側をぴったりくっつけます。

 

かかとを中心に、つま先を左右にひねります。

 

 

 

つまさきをひねると、腰まで動きます。

 

つま先を左右にひねって、楽な方・イヤな感じがしない(少ない)方を決めます。

息を吸って吐きながらつま先を楽な方にひねり、3つ数えて全身の力を抜きます。

 

足が床にバタンと落ちるので、足が落ちる付近にクッションや座布団をおくのも良いですね。

股関節痛が楽になる体操の、ちょっとしたコツは?

ちょっとしたコツは、呼吸です。

 

1)は必要ありませんが。

 

 

 

息を吐きながら身体を動かすこと。

 

息を吐きながら動くと、ムダな力みが抜けます。

 

動きがよりスムーズに、身体の奥から身体を動かせるようになります。

 

 

 

また、息を吐きながら3つ数えて脱力するのもコツです。

 

このときに、全身が調整されます。

 

一般的なストレッチとは異なるので、注意して下さい。

 

 

 

上記3つの体操は、全てやらなくても良いです。

 

一つでも効果があります。

 

毎朝起きた直後と、夜寝る直前に行うのがオススメですが、できるときに行って下さい。

 

慣れれば、3つ全て行っても5分程度で終わります。

 

 

 

劇的な効果は期待しないで下さい。

 

筋トレもダイエットも、そうですよね?

 

身体を急に変化させると、肉離れしたりリバウンドします。

 

 

 

この体操は、身体は急に変化しません。

 

タマネギの薄皮をむく用に、少しずつ変わってゆきます。

 

やらない日があってもいいので、続けて下さい。

 

少しずつ確実に、股関節痛が楽になってゆきます。

股関節痛、体操で良くならなかったら

もし、この体操で股関節痛が変わらないなら、体操では間に合わないほど、身体がゆがんでいます。

 

股関節痛専門の調整を受けられた方がいいですよ。

 

ご予約は、080-5312-9332(9時~21時)か、メールフォーム(24時間受付)でお願いします。