股関節形成不全で痛いのが、整体で楽になる理由

渋谷です。

 

 

 

『股関節にさわられないのに、股関節痛はかなり楽になりました』

 

 

 

両方の股関節が形成不全と診断され、左側を人工関節にした。

 

50代になって、反対の右股関節が重い感じになった。

 

そのうち、歩いていると股関節が引っかかるような感じになり、イスから立ち上がるときに軽く痛むようになった。

 

「もう手術はしたくない」と、あわてて当院にお見えになりました。

 

股関節痛を芯から整える、無痛ツボ整体の施術例です。

人工関節にして30年ほどたちますが、反対の股関節が・・・

『若い頃、股関節を人工関節にしましたが、最近反対側が気になります。よろしくお願いします』

 

整体申込メールフォームに、書かれていたメッセージです。

 

お客様は50代女性。

 

仮に、R様としておきます。

 

ご主人と社会人のお嬢様との3人家族。

 

自営業のご主人をサポートされています。

 

 

 

そんなR様の右股関節が気になってきたのは、半年くらい前。

 

最初は重い感じだったのが、そのうち長時間歩くと引っかかる感じが出てきた。

 

イスから立ち上がるとき、ピリっと痛むようになり、心配になって病院に行ったが異常なし。

 

 

 

『若い頃左の股関節を手術しました。その病院で検査しましたが、異常なしと言われたんです』

 

「なるほど、手術は股関節の骨切りですか?」

 

『人工関節に替えました』

 

「そうですか。左側は大丈夫だけど、右側にいやな感じが出てきたんですね」

 

『そうなんです。20代の頃腰痛になって、検査したら両方の股関節が形成不全と言われて、左側を手術したんです。でも、できれば右側は手術したくないんです。大きな手術ですし』

 

お客様は右の股関節を手でさすりながら、眉間にしわを寄せて暗い表情です。

 

「わかりました。では、全身を調べて整えますね」

 

『よろしくお願いします』

 

R様は立ち上がりながら「アッ」と言って右股関節を押さえました。

全身のゆがみを整えると、股関節は・・・

R様の身体を調べると、足の長さが違う。

 

右足が短くなっています。

 

骨盤の右側があがっている。

 

手術をした左側が下がっているとも言えますが。

 

腰のゆがみもひどく、腰骨が左にずれてねじれている。

 

右ひざもねじれて、すねもゆがんでいる。

 

 

 

これはなかなか、ですね。

 

股関節は身体の中心にあるので、ゆがみが全身に広がりやすいんです。

 

まずはゆがみを整えてゆきます。

 

 

 

骨盤と腰のゆがみを整え、すねと足首を調整。

 

ひざをもう一度調べると、ゆがみはほとんどなくなっていました。

 

もう一度腰を調べ、腰骨のずれを戻します。

『下半身がポカポカしてきました。温かい感じがします』

 

「ゆがみがなくなれば、血流の流れも良くなりますからね」

 

『ひどい冷え性なんです。それも軽くなるといいな』

 

「全身が整えば、冷え性も軽くなりますよ」

 

 

 

「じゃあ、一度施術ベッドから降りて、足踏みして下さい」

 

『はい・・・右の股関節痛いです』

 

「腰を軽くひねってください」

 

『腰が重い感じがします』

 

 

 

なるほど・・・これはややこしいな。

 

身体の奥の問題だ。

 

ツボを使わなきゃ。

 

「では、もう一度施術ベッドの上に寝て下さい」

ツボを整えると、股関節痛は軽くなった

お客様の身体の動きを見ながら、異常なツボを探してゆきます。

 

腰のツボが反応しています。

 

股関節痛の身体は、基本腰が弱っています。

 

腰のツボが反応しているので、調整しました。

 

 

 

では、上半身のツボも調整しましょう。

 

左前腕のツボを調整すると、肩の動きが良くなりました。

 

上半身のゆがみが股関節に負担をかけることも、よくあります。

 

 

 

「では、もう一度ゆっくり下に降りて下さい」

 

『はい・・・ああ、床に足がぴったり着いている。まっすぐ立っている感じします』

 

「足踏みすると、どうですか?」

 

『引っかかる感じ、少し減りました』

 

「腰をひねると、いやな感じしますか?」

 

『さっきよりましですが、まだ重い感じです』

 

「ふむ・・・ベッドに座って下さい」

 

腰周辺を調べても、特に反応なし。

 

「じゃあ、施術ベッドにあおむけに寝て下さい」

お腹を調べると、わき腹に異常なツボが反応しています。

 

このツボを調整すると、お客様が小さく声をあげました。

 

 

 

『アッ、そこ、そこです!』

 

 

 

ツボが当たったようです。

 

異常なツボを調整すると全身が変化するので、思わず声を出す方が多いです。

 

 

 

「もう一度下に降りて、腰をひねってください」

 

『アッ、つっぱる感じだいぶ減りました』

 

「もう一度ひざを高くあげて、足踏みして下さい」

 

『股関節まだ痛いですが、半分くらいになったかな』

 

お客様は何度も足踏みを繰り返していました。

 

 

 

その後、ツボの調整メインで定期的に半年くらい整体をしました。

 

R様の股関節の引っかかる感じや違和感は、ほとんどなくなりました。

 

最近は、月1のメンテナンスで通われています。

 

 

 

『先生の整体は痛くないし、全身を整えてくれるので安心できます』

 

「全身を整えないと、股関節痛も楽になりませんからね」

 

『そういえば、冷え性も軽くなった感じします。先生のおかげですね』

 

「全身を調整すれば、股関節痛も冷え性も楽になりますよ」