臼蓋形成不全で股関節が痛いのが、無痛ツボ整体でエアロビ再開できました

渋谷です。

 

『臼蓋形成不全で、痛みとは一生つきあうしかない。ひどくなれば手術、と言われました』

 

右股関節臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)と診断され、痛みがどんどん強くなってきた。

 

右足を引きずるようになり、家族にも心配されるように。

 

『整体とツボの調整を受けて、寝返りしても股関節痛は出なくなりました。朝までグッスリ眠れるようになって、体調もいいです』

 

股関節痛を芯から整える、無痛ツボ整体の施術例です。

足の指にひびが入って、股関節もレントゲンをとったんです。すると・・・

『股関節が痛くなってきたのは、1年半ほど前です。私、臼蓋形成不全と言われて』

 

お客様は50代女性。

お客様は、仮にN様としておきます。

 

ご主人と小学生の子どもの3人家族。

 

出産後は、子育てに大忙しの毎日だそうです。

 

 

 

「股関節痛になって、どれくらいですか?」

 

『1年半ほど前、子どもの学校行事があって、長時間しゃがんで撮影していたんです。それから、股関節痛が出てきました』

 

「これまで、股関節痛になったことあります?」

 

『ないです。だから未だに信じられない面もあります』

 

 

 

「そう・・・どうして臼蓋形成不全とわかったんです?」

 

『半年ぐらい前、テーブルに足の小指をぶつけたんです。1週間たっても痛みが引かないので、整形外科に行きました。股関節痛の話をしたら、レントゲンとりましょう、と言われて。それで、専門病院を紹介されて再検査で、言われました』

「じゃあ、股関節そのものがゆがんでいますね」

 

『私の股関節痛、軽くなりますか?』

 

「身体のゆがみを整えれば、臼蓋形成不全でも股関節痛は軽くなりますよ」

 

『時間がかかるのはわかっているので、よろしくお願いします』

 

N様は立ち上がりながら「アタッ」と股関節に手を添えました。

臼蓋形成不全とは

臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)とは、股関節そのものの不具合です。

 

股関節は、骨盤内側にある凹部と、太股の骨:大腿骨(だいたいこつ)の先端凸部がくっついて出来ています。

 

臼蓋は、骨盤内部にある凹部を指します。

 

臼蓋形成不全とは、この凹部が浅く、形や角度が不十分な状態です。

 

大腿骨の先が、凹部に十分はまりません。

 

その結果、股関節に痛みが出ます。

 

臼蓋形成不全で股関節のゆがみが強くなると、手術の適応になります。

 

引用 NHK健康 変形性股関節症の治療 手術(関節鏡手術・骨切り術・人工股関節置換術)について

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_297.html

股関節痛調整:身体のゆがみを整える

まずは身体を調べます。

 

右足が短く、骨盤の右側が上にずれている。

 

腰骨が左にずれて、ねじれている。

 

骨盤と腰のゆがみを整え、反応が出ているすねと足首を調整。

 

もう一度腰を調べ、腰骨の左ずれを戻します。

 

 

 

『先生、腰回りがポカポカしてきました』

 

「ゆがみが整うと、血液の流れも良くなりますからね」

 

『末端冷え性なんです。昔からゆがんでいたんですかね』

 

「整体を続ければ、冷え性も減りますよ」

 

 

 

「じゃあ、ゆっくり施術ベッドから降りてください」

 

『・・・腰が重い感じです』

 

「ゆっくりでいいので、しゃがめます?」

 

『ここまで行くと、股関節痛が出ます』

 

N様は、ひざを90度くらい曲げたところで動きを止めました。

 

 

 

ふむ・・・これは整体だけじゃダメだな。

 

ツボの調整で、身体の奥を整えなきゃ。

 

「もう一度、施術ベッドに寝て下さい」

股関節調整:ツボを整えると、しゃがんで股関節痛半分になった

N様の身体を調べながら、異常な反応が出ているツボを探します。

 

腰の左側のツボが反応しています。

 

他は、右すね内側やひざ内側にも。

 

すね内側やひざ内側は、婦人科の不調と関係が深いツボ。

 

反応が強い、腰とひざ内側のツボを調整します。

 

 

 

続いて、上半身のツボも調整します。

 

左手首のツボを整えると、右足の動きが良くなりました。

 

股関節が上半身から負担をかけられていることも、よくあります。

 

 

 

「ゆっくりでいいので、下に降りてみて」

 

『足が軽いです。まっすぐ立っている感じします』

 

「腰をひねると、重い感じします?」

 

『大丈夫です。へえ~ウソみたい』

 

「じゃあ、ゆっくりしゃがんでください」

 

『最初より少しましですが、股関節痛いです』

 

「もうちょっと調べましょう」

 

 

 

確か、N様は40代後半で閉経したって言ってたな。

 

すると、ここかな・・・。

 

ヘソ下で反応しているツボを整えます。

 

 

 

「もう一度、ゆっくりしゃがんでみて」

 

『はい・・・アッ、大丈夫大丈夫。いけるいける!』

 

N様は深くひざを曲げて、こちらをジっと見上げました。

 

『最後まで曲げると、まだ痛みが出ます。でも、痛みは半分くらいになった。スゴイ!』

ヘソ下のツボを整えて、股関節痛が楽になる理由

N様の右股関節は、子どもの頃から臼蓋形成不全があったと思われます。

 

交通事故や転倒など、股関節に衝撃を受けた経験がないので。

 

じゃあ、なぜ股関節痛が出なかったのか?

 

 

 

 

若い頃は骨盤が元気で、股関節のゆがみをカバーできた。

 

更年期や閉経で子宮や卵巣が衰え、その結果骨盤を支える力が弱くなり、股関節に負担がかかってきた。

 

その結果、股関節痛が出てきた。

 

 

 

子宮や卵巣は、骨盤内部にある臓器。

 

骨盤内にある臓器が衰えれば、骨盤が支える力も衰えるわけです。

N様はその後定期的に調整を受け、セルフケアも熱心に続けました。

 

およそ半年で痛みは無くなり、違和感が少し残る状態に。

 

最近は月一のメンテナンスです。

 

 

 

『先週、ママ友のエアロビに思い切って参加したんです。痛みはほとんど出ませんでした。1年半前とは全然違います。先生のおかげです!』