ヒップホップダンサーの股関節痛が楽になった、本当の理由

渋谷です。

 

『股関節が痛くて、時々はずれそうな感じがするんです』

 

まっすぐこちらをみる表情は、真剣そのもの。

 

『このまま股関節痛がひどくなると、ダンスを続けられなくなります』

 

そんなお客様でしたが、無痛ツボ整体で股関節痛はスッカリ楽になりました。

 

股関節痛がウソのように軽くなる、無痛ツボ整体の施術例です。

長年ダンスをしていますが、今年から股関節痛が出て・・・

『何とか股関節痛を楽にして欲しいんです。でないと・・・』

 

座るないなや、お客様は真剣な眼差しでこちらをジっと見つめました。

 

「わかりました。精一杯がんばります」

 

『あ、いや、すみません。いろんなところに行ってもなかなか変わらなかったので、時間がかかるのはわかっています。でも、できれば・・・』

 

お客様は、今度はすがるような表情で、こちらを見上げるのでした。

 

お客様は40代女性。

 

メーカーで営業をしています。

 

股関節痛が出てきたのは、昨年から。

 

『ぎっくり腰になったことは何回もあります。股関節痛になったことはありません』

 

お客様は、20代の頃からヒップホップダンスのレッスンを受けられています。

 

ダンスで股関節に負担がかかって、股関節痛になったのか・・・?

 

とにかく、お身体を調べましょう。

股関節の検査で「本ボス」が浮き出てきた

早速、お身体を調べます。

 

骨盤が、右側が下がっています。

 

左側が上がっているとも言えますが。

 

右ひざや右すねのゆがみもある。

 

腰骨もボコボコして、それぞれ微妙にゆがんでいる。

 

一通り整えて、一度立ってもらいます。

 

「腰を曲げたりひねったりしてください」

 

『腰はだいぶ軽くなりました』

 

「じゃあ、股関節を調べますね」

あおむけに寝てもらい、パトリックテストをします。

 

パトリックテストとは、股関節を調べるのに有名な検査。

 

整体師がお客様の足首を持ち、ひざ上側に手を添えます。

 

ひざを曲げた状態で、ひざを軽く下に押します。

股関節痛があると、痛みや突っ張り、重い感じなど違和感が出ます。

 

お客様は、やはり右側の股関節に痛みが出ました。

 

『股関節を広げると、全体的に痛みが出ます』

 

「なるほど、股関節そのものは大丈夫かもしれませんね」

 

『え?だって股関節痛があるから、股関節が悪いんじゃないんですか?』

股関節痛の方で、股関節そのものが悪い方は、実は結構少ないです。

 

股関節周辺にツボもたくさんありますが、そのツボが反応していることも、結構少ない。

 

「股関節痛の方は、ここを整えればいい」ということはありません。

 

やはり、全身を調べて必要な場所、必要なツボを整えるしかありません。

股関節痛が消えるツボは、意外な場所にあった

下半身を中心に、ツボを探してゆきます。

 

もっとも反応が強いのは、太もも外側にあるツボ。

 

このツボをじっくり調整します。

 

「じゃあ、もう一度股関節の検査をしますね」

 

右足首を持ち、ひざに手を添えてひざを曲げ、股関節を広げます。

 

『あ~、最初よりましです。痛みは結構軽くなりました』

 

「ベッドから降りて、ゆっくりしゃがんでください」

 

『まだ痛いけど、ましになりました』

 

「太もも外側のツボが反応していました。ここが弱っていたんですね。このツボを使うのは、珍しいですよ」

 

『弱っているって、どういう意味ですか?』

 

「最初に、股関節が外れそうな感じがする、とおっしゃっていましたね。太もも横の靱帯が弱って骨盤を十分支えられないから、外れそうな感じがしたんでしょう」

 

『そうなんですか、そんなこと病院でも整骨院でも聞かなかったです』

 

「うちは、全身整えて股関節痛を整えるので。今日はこれでおしまいにしましょう」

お客様は、定期的にお見えになりました。

 

右太もも横のツボが反応しなくなると『最近、股関節が外れる感じしなくなりました』

 

ダンスのレッスンが続くと、骨盤や仙骨のゆがみがぶり返したこともありましたが、股関節痛はどんどん楽になってきました。

 

3か月後、股関節痛はほとんどなくなり、最近は月1のメンテナンスになりました。

 

『ダンスのせいで股関節痛になったかも、でもダンスはやめたくないって葛藤があったんです。おかげさまでダンスをやりながらでも股関節痛は楽になりました。本当にうれしいです』

 

お客様な満面の笑顔でニッコリ笑って、そうおっしゃいました。